ここは過去ログ倉庫です。

2010.02┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
HOME人権・尊厳JIS2004日本語文字セット規格参加者は全員、頭を丸めて土下座せよ

JIS2004日本語文字セット規格参加者は全員、頭を丸めて土下座せよ

2007-10-02-Tue 08:07:31 │EDIT

この日の私の心無い投稿により、関係者の皆様にたいへん不愉快な思いをさせました事、深くお詫びします。


今日のネタは工学の話でも文学の話もない。
今日のネタを私がどのカテゴリに分類したのかを意識して読んで欲しい。

私は、JIS2004日本語文字セットの規格(JIS X 0213:2004)は廃棄すべきであり、JIS2004で追加・変更された文字は、既存の文字コードに割り当てられた文字の字形を変えるべきではなく、Unicodeに追加するだけでお茶を濁すべきだと進言します。
サロゲートペアの問題を取り沙汰す人もいるが、これだけITの処理能力・情報量・伝達速度が伸びている中で、文字長が長くなる事に何を抵抗してるんだか。
ややこしいと思ったら全ての文字をサロゲートペアにしろよ、バカ(笑)

人の名前は人格を表します。
なので、その真名を勝手に変更するような規格の改悪は人格を否定する行為であり、そのような行為が許されるのであれば、人格を軽視する規格参加者の人格もまた否定して良いと思います。
この規格を作った連中はまず、全国のさんに土下座せよ。
その上で更に、はしご高のたか田さんや、土口のよし田さんにも土下座せよ。
死人である森おう外(しかも名の方だよ)よりも、生存しているこうしたさして珍しくも無い人々の姓が軽視されている事は、由々しき問題だと思います。
澤田さんや斎藤さん、齋藤さん、渡邊さんや渡邉さんばかりをエコひいきしてるんだから、全国のさんも、ついでに草なぎ君ファンも便乗して、もっと怒っていいんだよ!

文学小説を名乗るエロ本くらいにしか登場しないような文字とあらゆる場面で関係してくる人名、どっちが大切かを投票すればいい。
規格とは混乱を回避するためにも大きな意味を持つのに、その規格で混乱を助長しているのは、JISそのものを愚弄する行為だ。
世界中のPCは、今こそJISを捨ててISOに一本化する時だと思う。
放置すれば確実に混乱は大きくなるんだから。
Vistaのフォントを元に戻してUnicodeに大量に人名漢字を追加して、JISをあざ笑おうよ!!

ちなみに、犯人のひとりはこいつだ↓
VistaでUnicode以外の選択肢はなかったのか?──京大の安岡助教授が語る:ITpro
他の連中はここの文末に居る ↓
人名用漢字の文字符号に関する規格検討会報告(pdf):JISC

百貨店のお偉いさんでも混じってれば、もちっとマシになったろうに ↓
〔人気blogランキング〕気に入ったらクリックして下さい
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
2点しんにょうの辻
呼びました? ただ正直なところ、人名用漢字に「2点しんにょうの辻」が入っている以上、日本の規格がそれを無視するわけにはいかないんですけど…。もし「2点しんにょうの辻」が本当にイヤなら、そもそもどうして2004年に人名用漢字に「2点しんにょうの辻」が追加される時点で、ちゃんと文句を言わなかったんですか?
安岡孝一URL2007-10-03-Wed 09:49:36EDIT
無題
あまり書くべきではないのですが、一部の知識だけ齧って発言するのはよろしくありませんよ。言っている事に軸がありませんし、大衆迎合にも感じます。

そもそもJIS漢字とは「字体」を定義しているものであり、「字形」を定義するものではありません。(ついでにUNICODEも同様。「(明朝体の)字形」を定義しているのは「Adobe-Japan 1-x」が有名)
つまり、1点でも2点でも「しんにょう」はフォントを作る人間の「自由」なのです。
だから JIS は過去に印字しやすい簡単な字形で書類を作ったのですが、フォント製作側もそれに「右に倣え」をしてしまったのが問題だったのです。そんな状況を改善しようと、遅まきながら出来たのが「JIS X 0213:2004」なのです。(字形を参考にするのなら、ちゃんとした文字を使わないといけないと JIS が判断した)

本文中に人名について言及していますが、JIS2004 で修正された字形が本字であり、辻さんも仕方なしにコンピュータの「1点しんにょう」を我慢してきたのが現状なのですよ?

だから、土下座しないといけないのは「過去に1点しんにょうの“辻”を作った人」ですね。
NONAME2007-10-03-Wed 22:28:29EDIT
悪いのは法務省って事ですね
>安おかさん
スタンスについては了解しました。
でも、法務省のスタンスは今まで使っていた文字を直ちに使えなくしたり、改名を迫ったりするものではありませんよね。
でも、この規格改定では、結果的に強制力を持って名前が変わってしまう訳で、同じ表の書き換えでも与える影響は全く違うと思います。

>NONAMEさん
私もはじめは字形の変更はMS側の判断だと思ってましたが、ITProなどの記事から規格への対応としての変更として判断しました。
それから、私の意見はカテゴリとして示した分野から見た意見です。
冒頭でも申し上げたとおり、工学や文学から見た意見ではありません。
特に辻は人名漢字なのですから、人が持つ名前に対するこだわりが、もう少し意識されてもいいのではないか?と思います。
それから、Unicodeは元々は字形に対して文字コードを割り当てる方式では?

ちなみに、このネタは名前が持つ人格と言うテーマの第2話です。
第3話は今夜。
でんちゃん♪URL2007-10-04-Thu 00:12:41EDIT
どなたに土下座すべきなんですか?
「この規格改定では、結果的に強制力を持って名前が変わってしまう」ってのが、どういう意味なのか理解できないんですけど? だって、JIS X 0208は「1点しんにょうの辻」のままで残した上で、JIS X 0213だけを「2点しんにょうの辻」に変えたんですよ。「1点しんにょうの辻」にこだわるのならJIS X 0208の例示字体を使い続ければいいし、「2点しんにょうの辻」がいいならJIS X 0213の例示字体に変えればいい。文字コードに関しては、複数の工業規格があるんですから、必要に応じて適材適所で使い分ければいいはずなんですよ。実際Microsoftだって、JIS X 0208の例示字体も使えるようにすべく「jp90タグ」ってのを(一応)実装してるわけですし。
「Unicodeは元々は字形に対して文字コードを割り当てる方式」ってのは、明らかに間違いです。たとえばU+8FBBは「1点しんにょうの辻」と「2点しんにょうの辻」をunificationしています。その点に関しては、一度ちゃんとCJKV unificationに関して、ご自分の目で規格票をお確かめ下さい。
で、「犯人」つまり犯罪者である私は、結局どなたに「土下座」すべきなんですか? 辻さんですか? 草彅さんですか?
安岡孝一URL2007-10-04-Thu 08:25:51EDIT
無題
明朝体における「鈴」や「北」などの字形は楷書体におけるそれとは明らかに異なりますが、明朝体を作った人は全国の鈴木さんや北野さんに土下座すべきとお考えでしょうか?
NONAME2007-10-04-Thu 19:16:28EDIT
コメ用意したのですが...
毎度の毒吐きなんですが、ご本人様の登場で少し波紋が広がっているようなので、個々に答えるよりも、落ち着いてから自分の意見を書いた方がいいかと思い、少し静観してみようかと思っています。

>安岡さん
お忙しいでしょうに、アクセス数も知れた大衆のひとりでしかない小物ブロガーのために、何度も足を運んでいただき、ありがとうございます。
(辛らつな言葉を浴びせておいて何を今更とお感じかもしれませんが...)
犯人と言ったのは、原因を作った人と言う意味で使った言葉ですが、犯罪者扱いされたとお感じになったようで、深くお詫びします。

>NONAMEさん
その話は他の方が既に取り上げているのを知っています。
でも、それは今回の規格改定とは関係ありませんよね。
あと、鈴は確認できませんでしたが、教科書体では令や冷はマになってるようです。
でんちゃん♪URL2007-10-04-Thu 21:43:48EDIT
人に責任を押し付けようとするその態度が気に食わない
「原因を作った人」? じゃ、はっきり言いますけど、あなたのそういう態度が私は気に食わないんですよ。あなた自身は本当に原因を作ってないんですか? 「『2点しんにょう』だけが入るとまずいことになる」って、私がキャンペーンを張ってた頃(たとえば2004年7月14日の朝日新聞とか)、あなたはそのキャンペーンをどう見てたんですか?
その時点では賛成も反対もせずに放りっぱなしにしておきながら、3年以上も経った今頃になって、訳の分からないことを書き散らす。それも「辻」「髙」「吉」「鷗」「彅」なんていう、それぞれ全く違う問題と対処法を持つ字を、それぞれの問題にちゃんと立ち入らずに、「由々しき問題」だから「土下座せよ」などと書く。そういう煽情的なバカがいるから、文字コードの問題は、いつまでたってもマトモな解決法が得られないんですよ。で、挙句の果ては「でも、それは今回の規格改定とは関係ありませんよね」ですか。だったら初めから「鷗」だの「彅」だの書きなさんな。
もう一度たずねますけど、あなた自身は本当に原因を作っていないんですか?
安岡孝一URL2007-10-04-Thu 22:40:07EDIT
私が作った原因とは?
もしかして、安岡さんのところに大量のクレームでも入ったと言う事でしょうか?
だとするなら、日々そうアクセスのない弱小blogだと信じていた私のあさはかさですからお詫びいたします。
たいした事はできませんが、何かできる事があれば収束のためのご協力はいたします。

ただ、2004年の時点で気付かなかったヤツは口をつぐめと言う考え方はどうかと思います。
Vistaで辻の字が変わるなんて、どんなケースでどうなるかなんて、今でも知らない人はたくさんいますよ。

私は、名前にこだわりを持っている人はたくさんいると言う事を知って欲しかっただけです。
でんちゃん♪URL2007-10-05-Fri 01:18:36EDIT
じゃあ今回こそは具体的なアクションを起こす気があるんですか?
「少し静観してみようかと」なんて書くから、ヒキコモるのかと思ったんですが、ちゃんと出てきましたね。感心、感心。
話は簡単ですよ。あなたは「Unicodeに大量に人名漢字を追加して、JISをあざ笑おうよ!!」なんて書いてますけど、じゃあ今回こそは、それに向けてちゃんと具体的なアクションを起こす気があるんですか? ってことです。そりゃ、ISO 10646の独立のコードポイントに、「1点しんにょうの辻」と「2点しんにょうの辻」が両方とも収録されたなら、この問題に関しては、かなりのインパクトがあるでしょう。それは、私が2003年頃から現在にかけて、あちこちで主張してきたことと、根本的に合致してますし、文字コードでそこまでやってみる、ってのは一つの方法です。でも、あなたはそれに対して、具体的なアクションをちゃんと進めていく気があるのか、ってことです。2004年の時のように、結局なにもせずに放ったらかすつもりなんじゃないですか? ってことです。
こういう問題は、言うだけ言ってあとは放ったらかし、ってのがいちばん最悪で、それは、本気でやろうとしている他の人間の足を引っ張るんですよ。たとえば「どんなケースでどうなるかなんて、今でも知らない人はたくさんいますよ」って、あなたは偉そうなことを書いてますけど、じゃ、どうしてここに「どんなケース」の具体例も「どうなるか」の具体例もちゃんと書かずに、「髙」だの「吉」だの「鷗」だの「彅」だの、訳の分からないことエンエンと書いてるんですか? そういうのが「足を引っ張る」典型例なんですよ?
で、実際どうなんです? 本気でやる気はあるんですか?
安岡孝一URL2007-10-05-Fri 09:10:52EDIT
やってやるとは言えない
アクセス数の急増とブクマ、外部からのリンクとかがあるようなので、飛び火してるかもと思い、そういうのもちゃんと読んでから書いた方がいいかと思った次第ですが、確かに逃げるようにも読めますね。
申し訳ありません。

>こういう問題は、言うだけ言ってあとは放ったらかし、ってのがいちばん最悪で、それは、本気でやろうとしている他の人間の足を引っ張るんですよ。
確かにそうですね、この点については勢いだけで書いてますので、確かに無責任でした。
>本気でやる気はあるんですか?
との問いにも、やってやるなんて胸を張って言えません。
時間的にも体力的にも人脈においても、このような大仕事に取り組めるとは思っていませんので、間違いなく無責任な発言です。
申し訳ありません、謝罪いたします。

しかし、私にもどんなに浅はかだろうが、文字コードに関しての思いはあります。
それは上手い文章とは言えないかと思いますが、きちんと書かせていただきます。
一応、明日の夜目標で。
でんちゃん♪URL2007-10-05-Fri 23:36:59EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

中国人の名前に対するこだわり
日本人は、結構名前にこだわる人は多い。 一昨日私も指摘しましたが、違う漢字で書かれると嫌な気分になる人は何人も知っています。 かく言う私自身、姓を間違えられる事はないですが、名の読み違い、書き違いは多く、取引先などから続けて間違えられた時は相手に対する印象すら悪くなります。 (知り合いは姓を読み間違えられるので、それを利用して営業電話に対して居留守を使っています。上手いなぁ) ちなみに、私が始めて体験した名前に対するこだわりは、小学生の時の土口の吉田さん。 でも、同じ頃澤井さんは自ら沢井っ...
びぼうろく2007-10-04-Thu 00:57:54
1点しんにょうの辻と2点しんにょうの辻
『JIS2004日本語文字セット規格参加者は全員、頭を丸めて土下座せよ』にもコメントしたが、「1点しんにょうの辻」と「2点しんにょうの辻」のどちらがJISに例示されてるか、ってのは、微妙にややこしい問題だったりする。これは「辻」がいわゆる国字だからで、それゆえに『康煕字典体』という概念が及ばなかったりするのが遠因だが、とりあえずJISの規格票とその周辺を、順に追ってみることにしよう。
安岡孝一の日記2007-10-04-Thu 16:35:56
私が考える文字と文字コードの関係 その1
方々にご迷惑をおかけした件で、宿題としたものです。 あまりきちんとまとまっているとは言えませんが、一応思いは込めたつもりです。 ちなみに、中には断定的表現等が入る可能性がありますが、自分の意見が一番正しいとかそう言う意図ではありません。 提案書の体裁ではありませんが、提案書にあるような理想論の展開だと思って下さい。 ■私の文字に対する考え 私自身、国語の先生のような文字の形に対するうるささはありませんから、活字自体が元々必ずしも正しい形とは言えないとか、少々字形が変更されても、ふうんっ...
びぼうろく2007-10-07-Sun 08:52:52
Calendar
01 2010/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
blog Search
Profile
HN:
でんちゃん♪
性別:
非公開
自己紹介:
一般企業で情報システム管理責任者と言う肩書きの仕事をしています。
そんな名前の資格があるらしいですが、私は持ってません。
プライバシーマークで言うところの肩書きです。
なので、そんな方面の話が多くなるかもしれません。
このblogについて
BlogPet
楽天人気ショップ
CM:SEO 忍者ブログ
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 びぼうろく Some Rights Reserved.
http://denchan.blog.shinobi.jp/Entry/439/